※平成21年6月からの改正薬事法により第1類及び第2類医薬品の通信販売ができなくなりました。

だいあん先生の健康サイト。大栄漢方薬局のHPへようこそ。

だいあん先生

4月29日(木)



今日は、開成山公園をスタートとする市民マラソンがありました。
沢山の人が集まっていました。

午前中はなんとか天気も持ちましたが、お昼ごろから急に雨となりましたが、
どうやらマラソンは無事終わったようでした。

その後風が強くなり、桜はどうなっているかと開成山公園へいってみると・・








雨と風により見事に花は散っていました。
また来年、見事な花を見せてくれることでしょう。





4月28日(水)


雨が降り続いていますね。
ところで今日は、お知らせをいたします。

5月2日(日)〜5月5日(水)までの4日間、誠に勝手ながら休業とさせて頂きます。
尚、休業中のご注文・お問い合わせ等は、休業明けの5月6日(木)からの対応となりますのでご了承下さい。


いよいよGWとなりますね。お休みの間は、天気がよいといいですよね〜。


4月25日(日)


昨日からいい天気が続いていますね。

ところで今日は、朝から↓の写真の生薬についてお問い合わせを多数いただいております。


写真の生薬は、「桂皮」(ケイヒ)といいまして、一般的にはシナモンと言われるものです。
そのシナモンが、どうやら昨晩のテレビ番組で取り上げられたらしく、その番組のHPを見ると毛細血管を丈夫に?する作用が確認されているようです。
(その番組を見ていないので詳しいことは分かりません・・)

もともと桂皮は漢方薬としては、身体を温めたり、胃腸薬などに用いたりします。単味で用いることはあまりしません。

普段、あまり問い合わせ頂く生薬ではないのですが・・
それにしてもテレビの影響力は凄いですね。


4月23日(金)


さすがに雪は降っていませんが、今日も寒いですね。

ところで昨日の雪の写真です。






昨日の午後、雪が小降りになってから写真を撮りに行ってみました。
”満開の桜の上に雪”なかなか見る機会のない景色です。





4月22日(木)


今日は雪ですね。
まさか、また降るとは・・・



せっかく、満開になった桜もかわいそうですね。
(車の中からなので、見づらくてすみません・・)


ところで、昨日のお話なのですが、
三春の滝桜を見てきました。









早い時間に行ったのですが、かなり人が来ていました。
観光バスも続々と駐車場へ入ってきていました。




どこかのテレビ局が取材をしているようでしたよ。



4月19日(月)


今日は暖かい日になりました。
早速今日の桜です。









まだ、満開とはいかないようです。

もっとも


土曜日に降った雪がまだ残っていましたからね・・




↑の写真はリニューアルした開成山球場です。
確か近々プロ野球の試合が予定されていたような・・




お花見に訪れている方もかなり見られました。
開成山公園周辺の道路は混雑していましたよ。


4月17日(土)


今日は寒いです。
雪が降るくらい寒いです。
雪が積もるくらい寒いです。


※↑は冬に撮った写真ではありませんよ。今日撮ったものですよ。
朝起きてびっくりしまた。
一応スッタトレスタイヤへ交換してお店へ来ました。
まさかこの時期に積もるとは・・






今回は、夜の桜を撮ってみました。(4月15日撮影です。)
開成山公園の桜は、夜ライトアップされています。


4月14日(水)


今日は寒いです。
みぞれが降るくらい寒いです。




ココの所、毎日写真を撮りに開成山公園に通っていますが、
日に日に桜見物の人が増えているような気がします。









寒いですが徐々に花は咲き始めています。


4月13日(火)


今日は雲が多いようですが、
昨日よりだいぶ気温が上がっていますね。


またまた違う角度からの写真も撮ってみました。
青空の下で見たいですね。
写真をとっている人がちらほらと見られました。








段々とお花見の時期が近づいていますね。


4月12日(月)


今日は1日雨でしたね。
そして気温も上がらず寒い日でした。




いつもとは違う角度からの写真も撮ってみました。
この一本はしっかりと咲いていますね〜





他の木は、だんだんと色がついてきています。



4月11日(日)


今日も暖かい1日でしたね。
今日の桜はどうしょう。






しっかりと咲いております。
ようやくお花見の季節到来です・・ と言いたいのですが・・


実は開成山公園全体的にはまだまだです。
毎年早咲きの1本だけ咲いているのでした。


4月10日(土)


暖かい1日でしたね。
今日の桜はどうしょう。






ようやく咲き始めた感じですかね。



開成山公園全体的にはまだまだです。



4月9日(金)


今日の桜はどうでしょう。






少しず、つつぼみが膨らんできています。




4月8日(木)


今日も風が冷たい1日でした。






つぼみの色もいい感じになってきました。



ちなみに他の木はまだまだです。



4月7日(水)


風が冷たい1日でした。
桜が咲くのはもう少し時間がかかるかな?







午後から太陽がでてきて、青空の下での写真となりました。




4月6日(火)


今日は暖かい日でしたね。
小中学校の入学式が行われていました。





夕方ごろから雲が多くなり、青空の下での写真とはなりませんでした・・




4月5日(月)


今日は1日雨でしたね。
早速今日の桜の花ですが、昨日よりつぼみの色が濃くなってきているようでした。



※雨粒がレンズについてしまいました。







そういえば、今日はカメラの調子も悪くなりませんでした。
一体どうしてなのだろう・・



4月4日(日)


久しぶりの日記になります。
近々HPをリニューアルしようと考えていますが、果たして上手くできるかどうか・・・
なにぶん久しぶりのHP作成なので、やり方を色々と忘れています。
ところで面白いテンプレートを見つけたので、日記に使ってみます。

それと久しぶりにこのコーナーで開成山公園の桜を写真で載せていきますので、まめにご覧になってください。

ちなみに今日はこんなかんじでした。




デジカメの調子が悪く1枚しか撮れていませんでした・・
この様な感じの写真になってしまうのです。

※画像の加工(縮小以外)はしておりません


管理人日記