※平成21年6月からの改正薬事法により第1類及び第2類医薬品の通信販売ができなくなりました。

だいあん先生の健康サイト。大栄漢方薬局のHPへようこそ。

だいあん先生

管理人日記 9月29日(水)

▼地震・・・
またまた久しぶりの日記の更新となりました。

今日は、地震がありましたね。
お昼ぐらいに、大きめの揺れを感じました。





管理人日記 9月15日(水)

▼スズメバチ・・・
今朝、お店の開店準備をしていると、”ブワ〜ン ブワ〜ン”と何かがガラスのほうで飛んでいる音が聞こえました。
なんとなく嫌〜な予感はしたのですが、確認してみると案の定ハチでした。しかもかなりの大きさのスズメバチでした。


お店の中にいるので、このままでは危険ですし、逃がしてしまうのもまずいでしょうからね・・・
なんとか退治しなければと思い、恐る恐る近づき

殺虫剤を”エイヤ”と噴霧しました。

そうしましたら、思いのほか殺虫剤が効いたらしく棚の下へ ぽとり と落ちてしまいました。
そのまま放置する訳にもいかないので、棚をどかして確認することに・・・

棚をどかして、確認すると5cm位はあろうスズメバチがもがいています。
お尻からは針が飛び出していました。


これを素手で触るのは危険ですから、ホウキとチリトリを使いビニール袋へ・・・ 無事捕獲終了です。


最近新聞でも、蜂に刺されたという記事を良く目にします。
みなさんもお気をつけください。

管理人日記 9月14日(火)

▼久々の・・・
久しぶりの日記の更新となりました。
早いもので9月も既に半ばですね。
ここのところ雨が続いてだいぶ涼しくなりましたね。

ところで、私の愛車が故障してしまい只今代車を使用しているのですが、ディーラーの方が気を利かせて真新しい試乗車を使わせていただいております。
今時の車には、燃費系なるものがついていて少し荒い運転をするとすぐにその数値が下がります。う〜ん改めて自分の運転の荒さを思い知らされます・・・





管理人日記
※ここは、ほぼ お薬のお話とは関係ない 管理人の「独断と偏見」のコーナーです。