※平成21年6月からの改正薬事法により第1類及び第2類医薬品の通信販売ができなくなりました。

だいあん先生の健康サイト。大栄漢方薬局のHPへようこそ。

だいあん先生

管理人日記 11月27日(日)

▼86
今回は、かなり久しぶりに原発や震災以外の話題でも・・

以前からでると言われていたトヨタとスバルの共同開発スポーツカーFT-86。名前が「86」(ハチロク)と決まりその市販バージョンが公開されたようです。

”スポーツカー”と呼ばれるものが全く売れない現状で、まして環境に優しい車全盛の時代に、この様な車を新たに出す姿勢。ハイブリッドしか作らないのかと思っていたのですが、トヨタもやりますね。


どことなくレクサス”LF−A”に似てなくもありません。

こちらは3000万円オーバーの超高級車ですが・・・
ちなみに台数限定で(500台位だったような)もう買うことが出来ない(と言うか、普通の人には買えない)ハズです。




管理人日記 11月24日(木)

▼地震
早朝に大きめの地震がありました。
揺れている時間も長く、またあの様な地震になるのかと 一瞬ドキッとしましたが、幸いそこまでではありませんでした。

太平洋側でまた大きな地震が発生する可能性もあるような事もが言われているようです。

できれば、その様なことは勘弁して欲しいものです。

また、大きな地震が来たら、原発が・・・ 考えただけでも恐ろしいです。
そして、もしその様な事になっても、ホントの情報は伝えられないような気がしてなりません・・。パニックを防ぐ為と称して・・・



管理人日記 11月23日(水)

▼なんとも・・
たまたま、お昼の時間にニュースで見たのですが、福島市の果樹園で除染の実験をしているようです。
除染をすることも大切だとは思うのですが、そこまでして作物を作ってよい土地なのでしょうか?

そして、除染をすれば大丈夫的な風潮が定着しているのもなんだか疑問です。結局、除染といっても水で洗い流すだけで、放射性物質そのものは消えません。
他の場所へ移動するに過ぎません。移動するだけなのです。ですから、他の場所から除染したところへ移動してくるコトだってあるはずです。まして山へ降り注いだ放射性物質が時間をかけて徐々に雨で地面へしみこみやがて地下水へと行かないとも限りません。

しずれにしても、人が住むのにも除染しなければいけない土地で作物を作ること自体どうなのでしょうか??
(もっとも農地は除染の対象に含まれていないようですが・・)

なぜ、もっと現実を受け止めないのか(”風評ではなく実害”)不思議でなりません・・・。単純に作らなければ流通することも無いのですが・・・。

そして、東電は農家などに対して、もっとしっかりと補償をするべきです。除染もしない・保障もしない ふざけるのもいい加減にしろ!!

管理人日記 11月19日(土)

▼お米
何日か前に、福島県のお米から国の暫定基準値を超えるセシウムが検出されましたね。

確か それよりも前には、福島県知事がお米の安全宣言のようなことを発表していたと記憶していますが・・・なんだったんですかね?

”大丈夫”と言ってから、”やっぱりダメでした”では益々信用はなくなります。それなのに”風評被害”で片付けようとするから始末が悪い。”風評”ではなく”実害”なのに・・・。


管理人日記 11月11日(金)

▼どうなっている
”年間1ミリシーベルト”を超える地区の除染の基本方針について閣議決定だそうです。

一言。

「遅っ!!」




ホントなにやってる。TPP議論も大事でしょうが、放射線問題は現在進行中ですよ。こうしている間にもたくさんの方々が確実に”被曝”させられています。


そして福島県議会選挙が始まっているようです。

少し前のお話ですが、郡山市議会選挙がありました。
その時は盛んに候補者が放射能問題について語っていました。
しか〜し、選挙が終わると「全く」そのような話はありません。
むしろ、他の市町村に比べても全然動きがありません。少し前の除染の話も町内会単位に丸投げ・・ ホント郡山市ってなにやってんだよ!!


県議会選挙ではその様なことがないことを祈るばかりです・・・。


管理人日記 11月3日(木)

▼原発問題
まだまだ原発は落ち着かないようですね。
臨界しているとか、大丈夫とか、ニュース等でも取り上げられています。

一体いつになったら落ち着くのやら・・・

ただ、今になって出でてくる情報はある程度大丈夫な範囲のことでしかないのかなぁと漠然と考えてしまいます。
今までが散々嘘の情報ばかりであったので・・・


結局ホントに危ないときは何も情報は発信しないと思います。

そして、後からコッソリと実はあの時は「こうだった」と発表する事でしょう。


大体にして、どの様な物質であれ「放射性物質」が表に出ているのですから、早急に国を挙げて食い止めねばならないはずなのに(命がけで作業されている方々には頭が上がりませんが)、総理大臣が変わっても一向にその様な気配は見えず、自分たちの利権争いばかり・・・
いずれにしても、福島第一原発をどうにかすることが緊急を要することだと思うのですが・・ それとも、もうどうすることもできな状態なのでしょうか?それであればその様に地元の方々に説明するべきではないのでしょうか?戻れないと・・・
今後の展望が無いままダラダラと避難させられている方々が気の毒です。
また、避難したくても出来ない人々(避難地区に指定されず、放射線量は高い地区はたくさんあるのです。)もたくさんいることをよく考えてもらいたいものです。