※平成21年6月からの改正薬事法により第1類及び第2類医薬品の通信販売ができなくなりました。

だいあん先生の健康サイト。大栄漢方薬局のHPへようこそ。

だいあん先生

管理人日記 1月28日(土)

▼地震
山梨県であったと思ったら、岩手県沖でも なんだか色々なとこで地震が続いていますね。また、首都直下型の地震がくるとか、東海地震がくるとか、色々と言われています。

地震がくることばかりは、自然のことですからどうしよもないことですからまた、あの時の様な大きな地震が来ないことを祈るばかりです。

経験したから分かるのですが、余りにも凄い事が起こると実際、何も考えられないもです。




管理人日記 1月25日(水)

▼安全・安心??
今度、1月29日に福島県や郡山市などが主催して「安全・安心フォーラム〜除染の推進に向けて〜」なる集まりがあるそうです。

で、申し込み方法の外部サイトを見てみると、

”特に小さなお子様をお持ちの親御様は毎日の空間線量はもちろん、お子様が遊ぶ公園のこと、毎日の食べ物のことなど心配はつきないと思います。
安全・安心フォーラムは、皆様が抱いている不安や解らない事に対してお応えし、理解を深めていただくためのフォーラムです。 ”

ともっともらしい事が書いてあるのですが・・・
会場チラシのPDFの2ページ目”対話集会での質問事例”を見てみると、

被ばくによるガン以外のリスクはないのですか?
の質問に

”心筋梗塞・白内障など、ガン以外の健康リスクについても、国際放射線防護委員会(ICRP)において議論されてきましたが、このようなガン以外の影響が表れるのは500mSv以上の高線量被ばくの場合であり、低線量被ばくは考慮しなくてよいと考えます。”
との回答が・・・。

500mSv以上って凄い数値だと思うのですが・・・ これで安全・安心って??

管理人日記 1月23日(月)

▼雪かき
昨日はかなり雪が積もりましたね。
しかも湿った雪だったので、重くて雪かきするのが大変でした。

ところで、雪が降るといつも”これってどうなの?”と思うのですが、雪かきした雪を道路へ出す方がいます。特に除雪車が除雪した後に多いように思います。
道路の雪がお家の玄関先に積まれてしまって大変なのも分かりますが・・・。
車を運転される方ならば、危ないなぁと思うこともあるかと思います。

雪かきのマナー的にどうなのかと思い調べてみると、雪の多い自治体では道路へ雪を出さないよう呼びかけいてるようです。

どうやら、あまりやらない方が良いことのようですね。

管理人日記 1月18日(水)

▼あきれます
内閣府原子力安全委員会の作業部会なるところが、原発事故で住民の避難判断をする際、放射性物質拡散予測システム「SPEEDI(スピーディ)」は信頼性が低いため使わず、実測した放射線量などをもとに判断するという見直し案をまとめたそうです。

放射性物質拡散予測システム「SPEEDI(スピーディ)」は、今まで何の為に多額の税金を使って開発したのでしょうか?

信頼性が低く公表しなかったと言うことを正当化したいのでしょうか?

では、その様なものに無駄に使った税金はどうなるのですか?だれが補填するの?全くホントにどうなっているのですかね・・・。

管理人日記 1月17日(火)

▼今頃・・・
かねてから、公開が遅かった情報”SPEEDI”

文部科学省が「実態を正確に反映していない予測データの公表は、無用の混乱を招きかねない」として、一部を除き、事故の発生から2か月近く公表しませんでしたが、そのSPEEDI情報が住民より先に米軍に渡っていたとの報道がありました。

今更な事なのですが、それでも怒りを覚えます。
正確でない情報をなぜ米軍にすぐに渡していたのでしょうか?やはり「混乱を招きかねない」は言い訳に過ぎませんね。

政府はそれに対する責任はどうするつもりなのでしょうか?事前に分かっていれば被曝をしないで済んだ方々が大勢いると思います。これって犯罪にならないのですか??

前日の”二本松市のマンション基礎コンクリートの件”もそうですし、色々な食品についてもそうですが、政府や県が始めからホントにしっかりした対応をしていれば起こらなかった事かと思えてなりません。

もっと現実に起こってしまったことを真剣に考えるべきではないのでしょうか?目に見えない放射性物質は確かに飛んで来てそこにあるのですから・・・それで、”風評被害”と言われても誰も相手にしてくれなくなりそうで怖いです。


野田総理大臣は、消費税の増税よりも先にやることあるだろ!!

管理人日記 1月13日(金)

▼放射線量測定
郡山市のHPで放射線量を測定したい方を募集しています。

この様なことを始めるのにどれだけ準備期間が必要だったのでしょうか??すでに10ヶ月過ぎているのですが・・・。
しかも、測定の時間が午前9時〜午後4時30分までで、土日祝日は除くって・・・

もっと言わせていただければ、募集などせずに市内全域を測定するべきではないのでしょうか??
これだけ時間が経っていれば、相当の場所を測定できたと思うのですがね。

しかし、それ以上に現在必要なのは、内部被曝防止のために食品の測定をもっと充実させるべきです。
ホールボディカウンターの導入にしてもそうですが、全ての対応が遅すぎます。やる気が無いなら税金返せ!!