※平成21年6月からの改正薬事法により第1類及び第2類医薬品の通信販売ができなくなりました。

だいあん先生の健康サイト。大栄漢方薬局のHPへようこそ。

だいあん先生

管理人日記 2月21日(火)

▼原発敷地内
政府の原発”冷温停止宣言”後初めて原発敷地内の様子が報道陣へ公開されました。

映像や写真をみると、まだまだ長い時間がかかるであろうことが素人でも分かります。

海側から原発を見せるのは、津波の被害で原発が致命的なダメージを受けたと思わせたい、そんな意図があるからなのでしょうか?
ついついそんな意地悪な思考が働いてしまいました。


管理人日記 2月5日(日)

▼生薬価格
以前から言われていたことですが、漢方薬に使う生薬の価格が高騰しています。ものによっては2〜3倍になっている生薬もあるようです。

もともと生薬は中国からの輸入品が大半を占めていました。そのため中国の事情により価格が高騰しているようです。一種のレアアース的な感じです。

昨年も値上がりはしているのですが、これからまた値上がりすることは確定しています。しかも、ほとんどの生薬が値上げされる気配です。

このまま値上げが続くようなことになれば、いずれは消費者の皆様へと影響がでる日がくるかもしれません。消費税の増税議論もいいのですが、こういった問題も国としてなにか対策を考えていくことではないのでしょうか?

管理人日記
※ここは、ほぼ お薬のお話とは関係ない 管理人の「独断と偏見」のコーナーです。