だいあん先生の健康サイト。大栄漢方薬局のHPへようこそ。

だいあん先生

管理人日記 7月29日(水)

▼暑い日が続く
いつの間にやら、梅雨も明けまして 暑い日が続いておりますが、

またまた、車の話でも・・・

最近知ったのですが、”ランエボ”ことランサーエボリューションが遂に終了してしまうのですね。
ランエボTから始まり、U、V、Wとドンドン進化して]まできていましたが、最近はそこからの進化が止まっていました。

個人的に印象深いのはランエボVでしたね〜。以前も日記に書いたことがありましたが、R33GT−Rとのシグナルバトルは衝撃でした。
2Lターボ(Vは270馬力かな?)でGT−Rにも負けない加速力は凄いものでしたね。

最終モデルが実に313馬力だそうです。現行のWRXSTIが308馬力ですので、最後に”ランエボ”が意地で馬力を上回ってきましたね。






管理人日記 7月18日(土)

▼お知らせ
突然ですが、お知らせです。

来月、8月13日(木)〜16日(日)までの4日間「夏季休業」とさせて頂きます。
ご了承ください。


管理人日記 7月14日(火)

▼暑すぎ
ここ数日暑さが続いておりますが、今日も暑い・・・
暑すぎます。




管理人日記 7月11日(土)

▼今日も
昨日に引き続き、今日も青空が広がっております。

気温も高く、暑い一日になりそうですね。



管理人日記 7月10日(金)

▼いい天気
今日は久しぶりにいい天気ですね。
晴れ間を見たのは何日ぶりでしょうか?



管理人日記 7月8日(水)

▼7月です
早いもので、7月も1週間が過ぎました。
ジメジメした嫌な梅雨時期も早く過ぎるといいですね〜。


以前管理人の車の話をしておりましたが、続きなどをしたいと思います。
S14のシルビア これ↓

に乗ることになったのですが、前回も書きましたように
この車 ノーマルで乗るのには色々と不満のある車でした。

まず手始めに交換したのが”タイヤとホイール”でした。
なにせデカいボディーのくせに15インチの(↑の写真の様にだっさい)ホイールに205・60のタイヤでしたから、ものすごくタイヤが細く貧弱に見えました。

その当時大径ホイールの流行は17インチでしたので(今となっては小さい)まずは足元からと、ショップへと行ったのでした。
ところが当時はろくな知識もなく、ブリジストン系列のショップでヨコハマのアルミが欲しいと言って苦笑いされたのは内緒です・・・。

さてさて17インチの大きなアルミにフロント235・45でリア255・40の太いタイヤを履き、見た目的にはいい感じ。(タイヤとフェンダーの隙間はご愛嬌 当時はまだ足回り交換は申請しないと違法?だったはず)
ところが、タイヤにパワーを喰われてさらに遅くなり、一番やばかったのはブレーキの利きが悪くなったこと・・・。
ブレーキへの負担が大きくなり、初めてフェード現象を味わうのでした・・・。

この時はマジでヤバかったです。友人を乗せて夜のドライブ中 前方の信号は赤 当然ブレーキを踏みます。全く減速しません・・・。どんなに強く踏んでもブレーキは効かず。咄嗟にエンジンブレーキとサイドブレーキの併用。
なんとかギリギリで停車でき一安心でしたが、これはいかんと次のチューニグへと進むのでした。

当然、次はブレーキです。耐熱温度の高いパッドへと交換。これでフェードとも無縁となり安心してアクセルが踏めるようになりまた。
もっとも欠点もあります。ダストがひどくすぐホイールが汚れます。これはまめな洗車でカバー。

そういえばあの当時はまめに洗車していましたね。多いときは週3ぐらいで洗っていたような気がします。暇だったのですね〜。

で、いよいよパワー系のチューニングということで 定番のマフラー交換となります。
(もっともNAでマフラー替えても大きなパワーアップは望めないですがね・・。)
高回転の伸びが良くなり、排気音と相まってそれなりに満足度は高かったですね。


でも、排気系ではマフラーよりエキマニ交換の効果が素晴らしかったです。
当時1.6L最強のホンダVTECエンジン”B16A”搭載のインテグラXSiとのゼロヨン対決でエキマニ交換まえは、同じ160馬力なのに一度も勝てませんでした。
(排気量は400CCも違うのに・・・ シルビアが遅すぎるのかVTECが凄すぎるのか・・・ どちらもかなぁ)
ところが、エキマニ交換しましたら勝てるのです。中低速パワーの盛り上がりが すごくよくなっているのが体感できました。これはNAチューンでは おすすめですね。


それから、パーソナル無線とかもつけていましたね〜。今のように携帯がまだまだ普及していない時でしたので、仲間との連絡用にと 実際は、ほぼ使うことはなかったです。
今 思えば”レカロシート”入れればよかったなぁ。 ショップの方から「フルバケ入れたので使わなくなったレカロどう」と勧められていて、悩んだ末に無線を買ったのでした。


色々と時代を感じる昔話です。

管理人日記
※ここは、ほぼ お薬のお話とは関係ない 管理人の「独断と偏見」のコーナーです。