だいあん先生の健康サイト。大栄漢方薬局のHPへようこそ。

だいあん先生

管理人日記 8月22日(土)

▼夏休み
管理人、8月の20日と21日の2日間連休をいただきまして、夏休みの旅行へ行ってまいりました。

岩手県でわんこそばを体験してこようがテーマでしたが、岩手県まで来たのだから、ついでにと青森県まで足を延ばしまして、田舎館村の田んぼアートを見てきました。




今年のテーマは「スターウォーズ」でした。



大きすぎて写真に納まりきれません。



ちなみに一枚にまとめるとこんな感じです。
(加工が下手てすみません・・・)



地上でみるとなんだかよくわかりませんでした。

それぞれ種類の違う稲を使って非常にきれいにできていました。一度肉眼で見るとよいと思います。


で、その足で弘前城を見学してみようと 行ってみると



なんと100年ぶりに石垣の修復のために、本丸を曳家にて移動させる工事の真っ最中でした。



石垣に足場が組んであり、よく見ると



建物と石垣の間に、移動の為の鉄骨が入れてありました。
ジャッキで持ち上げて鉄骨を入れたそうです。

正直、すごく大きなお城ではありませんが それでもこの建物をそのまま動かす日本の曳家技術ってすごいですね〜。

工事の関係でお城の中には入れませんでしたが、大変貴重のものを見れました。


で、2日目にメインイベントのわんこそばとあいなりましたが、



思いのほか、私の子供ががんばりまして小学校6年生でなんと「81杯」食しました。

お店の方の説明によりますと、”15杯”でふつうのかけそば”1杯”だそうです。

ここは、父親として負けられません。
なんとか必死に食べ勧めて・・・



130杯食べました。
自分でもびっくりするぐらいにお腹が出ていました。まさにお腹がパンクしそうでした。

当然その夜は何も食べることができませんでした。

管理人日記 8月4日(火)

▼8月です
先月もお知らせしましたが 再度、お知らせです。

今月、8月13日(木)〜16日(日)までの4日間「夏季休業」とさせて頂きます。
ご了承ください。